地域共生センターそよぎ1周年

11月26日はおもやいの拠点【地域共生センターそよぎ】の1周年でした。

たくさんの方に来場していただき、被災された方もされていない方も今までおもやいに関わってくださった方がたくさん手伝いに来てくれました。

前日の仕込みからだご汁炊き出し訓練のためにお手伝いしてくださった北方町の料理上手なお姉様方。まだおもやいが北方幼稚園で活動していた頃に防災料理教室をしていたメンバーでした。今回をきっかけに、また今度はそよぎで料理教室をしようと盛り上がっています。

つんきいだご汁の「つんきい」は佐賀弁で「手でちぎる」という意味です
お出汁を前日から取って来てくださり、とんでもなくおいしかった!

お出汁からとった【つんきいだご汁】はとっっっても美味しかったです!これなら災害の時でも食べたいし、栄養満点、食べ応えのある汁物でした。お味噌は地元なるせみそさんの合わせ味噌を使いました。

餅つきには島原からKさん、福岡からOさん、東川登町からEさんが手伝いに来てくださいました。餅つきのサポートをしながら駐車場の整理をしてくださった佐賀市のTさんも!皆さんのおかげで安心してすっかりお外は任せっきりでした🙇‍♀️

縁の下の力持ち!

受付は毎月手伝いに来てくださる橘町のIさん、抽選会はおもやい理事のYさんと西九州大学okbase。
景品の一部は公益社団法人Civic Force
さんに提供していただきました。

理事も手伝いに来てくださいました!

味の素冷凍食品株式会社さまに提供していただいたケーキとお茶やコーヒーの振る舞いは神戸より被災地NGO協働センター、西九州大学okbaseが担当してくれました。

筆文字パフォーマンスは災害支援仲間のパパラ今井さん。初めて会ったのに自分のことを知っているかのような言葉がもらえた、と大好評でした。

音楽を聴きながらインスピレーションで言葉を書かれていました。涙を流す方も・・・

ウクレレライブはjunkoさん。優しい声で会場からも一緒に口ずさむ声が聞こえました。

優しい歌声のジュンコさん

リズムダンスは北方のアイドル、アイアイきたがたの皆さん。ダンシングヒーローを教えていただき、楽しく身体を動かしました。

赤ちゃんから大人まで大人気!元気いっぱいリズムダンス!

リズムダンスOGも混ざってみんなでダンス!会場がディスコのようになりました

セラピーホースコーナーとしてポニーのジュジュちゃんを連れてきてくれた一般社団法人CLUB RIOさん。可愛い、きれい!と特に女子(小さい子からお姉様まで)大人気!

にんじんを探すジュジュちゃん
子供も大人もにんじんの餌やり体験などふれあいで癒されました

昨年、そよぎの嵩上げをしてくださってオープニングセレモニーでは祝いめでたを歌ってくださった家ひきの中島建設さんは急遽みんなのセラピードッグとして大活躍したグレートピレニーズのバルくんを連れてきてくれました。

アロマテラピー&占いコーナーは今月もずっこさん&福田さんがひっきりなしに施術されているようでした。すっかりリピーターもついて大人気コーナーです✨

1周年おめでとうと声をかけてくださった地元の皆さん、忙しい中駆けつけてくださった皆さん、「楽しかったー。帰りたくないぐらい」と喜んでくださった皆さん、たくさんの方に支えられて活動していることを改めて感じる1日でした。いつも本当にありがとうございます!

これで毎月第4日曜の定期イベントは終了しますが、これからは不定期で開催していきたいと思います。こういうことやってみたいな、手伝ってみたいなという方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

月に一度のいやしの日

次の記事

富士町での防災教室