富士町での防災教室

11月28日、SPFさんにコーディネートしていただき、今年被災した佐賀県富士町の民生委員さん向け防災講座でお話してきました。

男性の民生委員さんがとっても多かったです

寒い夜でしたが50名ほどの参加があり、他にも消防団や気象台からも参加していただきました。少しでも武雄での経験がお役に立てればいいのですが…

とっても素敵な公民館だったので始まる前に中を見てまわったのですが、新聞の切り抜きで74年前に台風の影響で大雨が降って土砂崩れなどがあり、近くの古湯橋が流されて消防団の方が流されて殉職されたということが紹介されていました。

これから人間が何も生活を変えずに21世紀末に4℃近く気温が上がった場合、佐賀県では大雨の頻度は今の1.9倍になると言われています。

できることから少しずつ変えていけたらいいな…来年はそんな環境を守る取り組みも少しずつできたらと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

マイ防災バッグを作ろう!