マイ防災バッグを作ろう!

12月2日は日本財団さん主催、SPFさん企画運営の防災教室でした。

普段は大町町災害支援拠点ソレイユで開催されている防災教室を、今回は武雄の人にも参加してほしいということで、私たちの拠点【地域共生センターそよぎ】で開催されました。

講師として2時間お話しさせていただいたのですが、佐賀市の大学生もいたので急遽、武雄の令和に入って2度の被災の様子をPCを使って紹介しました。

おもやい防災ブック!

防災リュックはまだ用意していないけど2度床上浸水だったので何か自分でもやらなければと思って来たという方もいらっしゃいました。自分に必要なものを書き出し、人の意見も聞きながらさらにブラッシュアップしてもらいました。

後半は防災グッズの紹介を。段ボールベッドに寝てもらい、何を持っていけば快適に過ごせるかを試してもらいました。これは硬い、これがあれば寝れそう、枕が欲しいなど様々な意見が出ていました。

避難所擬似体験。段ボールベッド、何時間寝ていられますか?
嬉野市の福祉避難所でも使われている折りたたみベッド

せっかくなので最後には非常食の試食も。えいようかんやきな粉餅などを食べながら、甘いものがあるとほっとしますね〜とホッコリしたところで無事2時間終了。

濃密な2時間になりましたが、参加された方も防災に強く興味を持たれている方だったので、いろんな意見を持ち寄れてこちらも勉強になりました。

年内はあと1回武雄中での防災グッズ紹介があります。
役に立つ日が来ないことを願いつつ、皆さんのお守りがわりになれるような防災教室をしていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

富士町での防災教室