2020年(令和2年) 活動報告

 おもやい通信令和2年度活動報告   令和2年7月豪雨災害活動報告

2019年 活動報告

活動報告1  活動報告2

令和元年8月佐賀豪雨災害 
 武雄市民間ボランティアセンター(2019年9月6日立ち上げ)

おもやいボランティアセンターの運営
武雄市・武雄市社会福祉協議会と連携を取りながら、被災住居の片づけ・泥出し・清掃など、令和2年2月末までのべ5000人を超えるボランティアのご協力を得ることができ、多くの被災者の方が日常を取り戻すことができています。

 しかしながら、今後も同じようなことが起きるかもしれない地理的な状況は変わりません。被災された方の心の復興、これからも住み続けたいと思える、安心できるまちとなるように、生活支援から防災計画まで、ひとりひとりに寄り添った支援を続けています。

 春先には、新型コロナ感染症拡大防止のために、ボランティア活動も自粛を余儀なくされましたが、住民の方の不安に寄り添い、手作りマスクの配布、独居の方の健康状態の確認のための玄関先での訪問などは事務局スタッフのみで行ってきました。

 ようやく6月にはいり、毎月開催していたおもフェス(交流サロン)の開催を、梅雨対策の防災カフェとして開催した矢先に、九州各地で豪雨災害が起きました。

 今後も地元武雄・大町の復興支援とともに、佐賀県内で同じような豪雨災害を受けた地域にも、支援の手を伸ばして、活動をしていきたいと思います。

その他報告

活動記録はfacebookをご覧ください

一般社団法人おもやい
活動拠点:〒849-2201武雄市北方町大字志久1931-6 
TEL・FAX  0954-33-0444
mail:お問い合わせはこちらから