そよぎdeごはん(地域食堂)

毎月第二日曜日はそよぎdeごはんの日!今月は6月11日でした。

 今回のメニューは…初夏とは思えない程暑い日が続き、何となく体がきつい…そんなときにはやっぱりカレー!ということで、先月に引き続いてのポークカレー、ミックスフライ&芋の天ぷら、きゅうりとわかめの酢の物、新玉ねぎとキャベツとコーンのサラダ、なすの揚げびたし、コーン入りジャーマンポテト風、びわ入り杏仁豆腐!今回も、M会長の新玉ねぎや、市内にお住いのOさんから頂いたキュウリ、橘町のY区長さんからいただいたじゃがいも、さが・子どもみらい応援プロジェクトさんに頂いたなすを使って、初夏の暑さも吹き飛ばすメニューとなりました。

 今回は41人の方に食べに来ていただきました!カレーに、コーンたっぷりの献立に、みなさん、「おいしい!」といってたくさん食べてくださいました。デザートのびわ入り杏仁豆腐をお茶菓子に、話に花を咲かせていらっしゃる方々も!おかげでとても賑やかでした。

 今回の食堂には、新しい方もたくさんお手伝いに来てくださいました。前日に下ごしらえを手伝った下さったHさんMさん、当日は鹿島市からHさん、OKBASEから3人の学生さんとOさん、おなじみKさん!食堂のお手伝いだけではなく、そよぎ敷地内の草むしりをして下さったり、地域の方々とお話したり、子どもたちと遊んだり、いろいろな面でご活躍いただきました。みなさん、どうもありがとうございました!ぜひまた次回もお待ちしております。

 次回のそよぎdeごはんは2023年7月9日(日)開催です。「毎月第2日曜日はそよぎdeごはんの日」と覚えてくださいね。みなさんのお越しを心待ちにしております!

※私たちの活動は、寄付していただいた食材や資金、そしてボランティアのみなさんの力によって支えられています。いつも温かいご支援をありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。