地域食堂【そよぎdeごはん】開催

前回は大雨のため、泣く泣く中止にしたそよぎdeごはん!

1か月ぶりとなった今回は8月6日がそよぎdeごはんの日でした。

 今回のメニューは…ポークカレー、ハンバーグ、シイラ(赤身魚)のフライ、三元豚の唐揚げ、チーズオードブル、ゴボウ入りコールスローサラダ、ヨーグルトの桃添え(苺ソースをお好みで)でした。

皆さんのご支援のおかげで盛り沢山なメニューです!

今回も、M会長のお野菜や、フードバンクさがさんから頂いたなす、フードバンク協和さんから頂いた珍しい形のハンバーグやシイラの切り身を使って、トッピングもりもりのカレーライスとなりました。また、今回はタケオベーカリーさんから頂いたパンもデザートコーナーに置かせていただきました!

タケオベーカリーさん、いつもありがとうございます!

 大変暑い中でしたが、78人の方に食べていただきました!夏はやっぱりカレーが大人気で、たくさんの方がお代わりされていました。みなさんにおなか一杯食べていただきたくて、今回は80食分(ご飯は4升半!!)用意しました。ボランティアに来ていただいたご近所のHさんや大阪から来てくれた大学生のNちゃん、武雄高校1年生の3人の学生さんのおかげで、時間通りに無事オープンすることができました。武雄高校生のみなさんは、今回が初めての参加でしたが、とてもしっかりされているし、いろいろなところに気づいて手伝ってくれるしで、周りの大人たちは感心しっぱなしでした。

手伝いに来てくれた武雄高校生

 食後は子どもたちのお楽しみの遊びの時間です!子どもたちは、高校生や大学生のお姉さんたちと、かくれんぼをしたり、折り紙をしたりして、「かえるよ~」とお母さんに言われても「まだかえらん~!」というほど、夢中になって遊んでいました。また一緒に遊べたらいいね!!ということで、学生さんボランティアもどしどし募集しております!!

お腹いっぱい食べた後は高校生のお姉さんたちに遊んでもらっていました

また、そよぎに食べに来れない高齢者の方にもお弁当を配達しました。

味の素冷凍食品株式会社様から提供していただいた簡単に食べれるチャーハンと

栄養価の高いメディミルプリンも一緒にお渡ししました。

「カレー食べたかったの!」「プリンも前もらったとき食べたら美味しかった!」と喜ばれました。

買い物が難しい高齢独居の方にお届け
水害で車をダメにしてから買い物が難しくなった1人暮らしの高齢男性にも配達しました

 お手伝いに来ていただいたボランティアの皆さん、食べに来ていただいた皆さん、暑い中どうもありがとうございました!次回もぜひぜひお待ちしております。

 次回のそよぎdeごはんは9月10日(日)開催です。「毎月第2日曜日はそよぎdeごはんの日」と覚えてくださいね。みなさんのお越しを心待ちにしております!

※私たちの活動は、寄付していただいた食材や資金、そしてボランティアのみなさんの力によって支えられています。いつも暖かいご支援をありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

経験のない災害