地域共生センターそよぎオープンデー

2月26日にそよぎオープンデーを開催しました。

・大分県日田市からウクライナのご家族によるボルシチ振る舞い
・味の素冷凍食品株式会社さまからのバレンタインチョコケーキ振る舞い
・大町バルーンクラブさまによるバルーンのバーナー体験
・アイアイきたがたさんによるリズムダンス披露
・アロハフラ北方さんによるフラダンス披露

というなんだか盛りだくさんでした。
特にダンスは5日前にバタバタと決まったのですが出演を快諾していただき、会場を盛り上げていただきました。

ラスカーヴォプロッスィモ(ようこそ)
プリビット(こんにちは)
ジャクユ(ありがとう)
スマーチノ(美味しい)
ウクライナの皆さんがせっかく来てくださるので会場の至る所に簡単な挨拶を貼っておいたのですが、それを見ながら交流している姿も見れました。


ご縁を繋いでくださって会場まで送迎してくださった大分県日田市のリエラさん
いつもありがとうございます!

手作りのボルシチもとっても美味しかったです!ボルシチは日本のお味噌汁のように各家庭によって味が違うそうです。

大人が部屋の中で交流を深めている中、子どもたちは外で廣雲寺さんが持ってきてくださったバルーンのバスケットとバーナー体験で大興奮!言葉は通じなくてもバルーンのマーカー投げたりシャボン玉を追いかけて一緒になって遊んでいました。仲良くなるのが早いっ!

ウクライナの子供たちも初めてのバーナー体験!

午後はアイアイきたがたさんとアロハフラ北方さんに踊っていただきました。2曲の予定を無理言って3曲踊ってもらいました😅

アロハフラ北方さんによるフラ
アイアイきたがたさんによるリズムダンス

アイアイきたがたさんは青い珊瑚礁や津軽三味線ひとり旅を踊ってくださったのですが3曲目はダイナマイトと言われたので、思わず「SMAPですか?」と聞いたら「BTS!」と言われてとってもビックリ!!!
キラッキラの笑顔と「ありゃー、間違うたー」「よかよか!余興やけん!」と言いながら踊りきってくださいました。

アロハフラ北方さんも2曲だったのですが、こちらも無理言って3曲に。
優雅で優しい踊りにみんなウットリ💕

ダンスは国境を越えます。ウクライナの皆さんも楽しんで見ていただいたようです。ダンスの後には全員で集合写真!とっても素敵な思い出ができた1日になりました。これで終わりではなく、今度はこちらから郷土料理を食べてもらう会とかも楽しいかなぁ、ダンスフェスティバルやりたいなぁ…と妄想は膨らむばかりです😁

ダンスを踊ってくださった方からも「楽しかったー!」
来場者の方からも「また踊ってほしかー」とみんなが楽しんでくれたので、またぼちぼち企画します!

ケーブルワンさんのアーカイブでもオープンデーの紹介をしていただいています。

いつもありがとうございます!

http://media2.cableone.ne.jp/newsarchives/movie/10438

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

AED講習を受けました

次の記事

フードロス対策