武雄市橘町で防災講演会に参加しました

2022年11月13日に橘町公民館主催の防災講演会で防災グッズ展示とくじ引きを担当しました。

参加された方の中には「今年避難した時に段ボールベッドに寝たらかたくて痛くて寝れなかった」という方もいたので「それなら自分で何をプラスアルファ持っていけばいいか試しませんか?」とキャンプ用マットとエアマットを試してもらいました。

初めて武雄市の避難所用間仕切りとベッドを見たという方も多かったです
実際に避難所に行かれた方もこれがあるだけでだいぶ違うとびっくり!

「あぁ、これがあるだけでこんなに違うの⁈」「このエアマットはこんなに小さくなるなら持ち運びも楽ね」とビックリされていました。

また、その方は「おもやいさんが紹介していた防水リュックを買って今年避難するときはその中に大事なものを入れて避難したけどジッパーの中も何も濡れてなかった」「おもやい防災あんしんセットの配布会の時に圧縮袋に服を入れて持ち運ぶことを教えてもらったからその通りにやってみた」とおもやいからお伝えした情報をたくさん試してくださっていました。少しでもお役に立てたようでとても嬉しかったです。

また、他の方からも「このトイレはコンパクトでいいね」と声をかけられたりしたので「これはコンパクトなので持ち運びは楽だけど、小さすぎて立ち上がるのが大変なんです」と良い点と悪い点を説明しながら試してもらいました。

初めて見る非常用トイレに興味津々!
おもやいおすすめのベッドは大人気でした

アンケートに答えていただいた方には防災グッズが当たるくじ引きをしてもらい、皆さん楽しみながらくじを引かれました。防災トイレのお試しセットや防災食の試食セットなどを使い方を説明しながらお渡ししました。

地域の方々とお話しながら情報交換ができてとても良い時間になりました。河川事務所の方にもおもやい防災ブックなど興味を持っていただけました。

また、帰りの片付けはいろんな方が手伝ってくださったので準備の3倍早く片付けることができました。お力を貸していただいた皆さまありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。