宮崎県延岡市で災害復旧のお手伝いをしてきました

高齢者のお宅で荷物整理のお手伝い

11月4〜7日も延岡へ入り九州圏内の各団体と協力して活動してきました。

延岡市北方町で炊き出し、富美山町で床はぎと仮床貼り、富美山町内で被害があった地区を個別訪問して罹災証明の申請・受け取りの確認や、公的支援への申し込みは済ませているか、お家の復旧状況はどうなっているかなどのお話を伺っています。

夜ご飯を配達しながら手伝いが必要なことはないか確認

炊き出し会場で西九州大学OKBASEが足湯で癒しコーナーを担当
地元宮崎県のセラピストさんもボランティアで施術をしに来てくださいました

お話を伺う中で「何をどこに相談すればいいのかわからない」「一度説明は受けて自分のところはダメだと思っていたが(家を拝見させてもらい再度説明して)もう一度大工さんに相談してみるね」など制度の解釈の違いなどで支援金を受け取れるのに申請されてなかったお家もありました。しっかりと色々な支援を受け取ってもらうためにも引き続き訪問と説明を続けていきます。

水の力で大木が流されてきていました
様々な団体が連携し、地元延岡市の大学生もボランティアに来てくれました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。