【コロナ及び災害に備えましょう!】

お天気も不安定な中、ここ連日「コロナ陽性で、、、」とのご相談が増えています。

おもやいへの物資支援要請がありますが、

・基本的に親類やお友達からの買い物支援を受けていただき、陽性者の方は行政からの公的支援を依頼してください。

・おもやいからは、それ以外の『自宅待機のご家族及び親戚や友人へ買い物を頼めないご家庭のみ』とさせていただいています。(ご家族の陰性の方お一人だけは、人が少ない時間帯に買い物に出ても良いとされていることもあり)

急なことでなにも準備していない、といわれるところも多いですが、現在の感染状況をみると、いつ誰が感染してもおかしくない状況です。今できる備えをしながら、感染対策をしていきましょう。

★災害に備えるように、コロナでの自宅療養や自宅待機にも備えましょう。

食料品、マスク、消毒液、トイレットペパー、解熱剤や熱さまシートなど、災害備蓄品とほぼ同じです。普段から、保存が出来る物は一つ多めに買ってストックしておき、日頃の生活で使いながら、ストックが減ったら買い足していくローリングストックがおすすめです。

★陽性とわかっても、保健所からの連絡が来るまで2日程度、物資が届くまでさらに3日程かかるような状況です。不安も大きく体調が悪いときは、連絡もしにくいと思われますので、

・事前に療養待機の期間に必要と思われる食料品や医薬品等の物資の備蓄をしておきましょう。

・抗原検査キットがあれば自分で検査ができ、陰性の場合は濃厚接触の待機期間が短くなりますので購入しておきましょう。

・家族のだれも買い物に出られないような状況になった時に頼れるひとをみつけておきましょう。

・物資の受け渡しは対面せず行いましょう。

皆さんもお買い物など頼まれることがあれば、お互い様の気持ちで、ご協力いただけたらと思います。

  みんなで助け合ってコロナ禍を乗り越えましょう!

以下も参考にしてください。(情報は更新されていますので時々ご確認ください)

佐賀県 新型コロナウイルス感染症と診断された方及び濃厚接触者となった方へhttps://www.pref.saga.lg.jp/kiji00383300/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。