2026/5/25 NHKいまさがで防災ボックス紹介
今日の武雄は33℃予報。
30℃ぐらいまでだったら我慢できるけど、33℃はなかなか暑いですね💦
先日、NHK佐賀さんから1日かけて取材をしていただきました。
太良での防災教室や、実際にホームセンターで防災ボックスを作ってみよう、など
NHKのみなさんも佐賀にお住まいの皆さんに少しでも安心を届けようと試行錯誤していらっしゃいました。

そもそもこの防災ボックスを作ったきっかけは令和元年災害の時に全国の皆さんから
お預かりした寄付金をどうやったら被災された方々に還元できるか…を考えたことでした。
水害リスクがある場所に住み続ける人、住み続けなければいけない人、みなさんが少しでも
安心して暮らせるには、もしもの時のための防災ボックスが家の2階にあれば
水が引くまでの一晩を乗り越えられるのでは?
令和3年5月には地区全体で加入を決められた地域もあり、非常用トイレの使い方まで
仲間たちにも手伝ってもらいながらしっかり説明していました。
その年の8月には再び被災。水が引いてすぐにその地区を歩いてまわったら
「おもやいさん、トイレのどがんでん助かったよ!」と何人もの方から
声をかけていただきました。
お守りのつもりで渡していたのでこんなにも早く役に立ったのが悲しいのと同時に
ちゃんと役に立ってよかったとホッとしたのを覚えています。
今年も災害が起きないといいなぁと願いながら、防災啓発を行なっています。
NHKのいまさが、実際に防災ボックスを使われた方の声も取材していただきましたので
是非ご覧ください。

