今年の夏はどうなる?

昨日までの暑さが嘘のように涼しい1日でした。

このまま暑すぎない夏になれば良いなぁと思いながらも、

冷夏だとお米が育たないので、ほどほどな暑さの夏になって欲しいです。

ですが、ニュースなどを見ていると今年はいつもより暑い夏になるとか

台風が多そうだとかどうも嫌な予感がする報道ばかり。

訪問をしていても汗だくで1人暮らしのおばあちゃんが出てきたりするので、

熱中症になるから温度高めで良いけんつけとって?とお願いしながらまわっています。

最近の暑さはもはや災害級。

上手く文明の力にも頼りながら、自分の身体も慣らしながら過ごすしかないですね。

ですが、もし停電になったら?きっと熱中症で倒れる人がたくさんいるのではないかと思います。

先日、避難所設置訓練でとある小学校の体育館に行きました。

ここは公民館がいっぱいになった場合の二次避難所に指定されているのですが、

窓を全開にしてあってもモワァっとした蒸し蒸しした暑さで熱中症になりやすい状態でした。

昨年、台風が来たときに行った避難所は停電もしておらず、どの部屋も

冷房がガンガンに効いていたので『アルミシートなど身体を守るものを持って行きましょう』とだけ伝えていましたが、停電したときのことを考え、電気を使わない

暑さ対策についても考えていかなかればいけないと感じています。

個人的には直射日光ですぐ頭が痛くなるので外に出る時は帽子や

冷えピタを持ち歩いているのですが、拭くと身体がひんやりする冷感シート、

飲料(麦茶やスポーツドリンク)やアイスリング、水で濡らすと冷たくなるタオル、吹きかけると衣類がひんやりするスプレーなどもあると便利だと思います。

色んなパターンを考えて、自分を守るための道具を準備しておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

そよぎdeごはん(地域食堂)

次の記事

朝日公民館のふれあい講座