旅行に持っていく防災グッズ

コロナが5類になり、武雄も少しずつコロナ前に観光客が戻りつつあります。

GWに旅行に行ったという方も多いのではないでしょうか。

旅行は楽しいものですが、防災を学びはじめてから、やっぱりいつでもどこでも

ちょっとだけ防災の目で見てしまいます。

「今災害が起こったらどうなるんだろう?」

もちろん24時間ずっとではありませんが、海の近くに行ったら高い建物を探したり

出張などで泊まる時は非常階段の場所を確認したり

何泊もするときは避難所の場所を確認しておいたり。

天気予報を確認するぐらいの感覚でいます。

昨年宮崎に行った時に海岸の横にあった学校。高い場所を探していたときに見つけました。津波から避難するための外部階段が!

そんな生活をしていると知り合いや友達から

「旅行に行くときはどんな防災グッズを持って行ってる?」と聞かれることも増えてきました。

いろんなものを持って行けていたらもちろんそれに越したことはないのですが、

旅行と言えば普段より歩きまわるのでなるべく荷物は減らしたい。

個人的には必要最低限だけ持ち歩くようにしています。

・エマージェンシーシート

・ライト

・モバイルバッテリーとケーブル

・笛

・薬、絆創膏など

・飲み物

・食べ物

・手ぬぐい

普段から持ち歩いている防災グッズの一部

ここにマルチツールも加えたいのですが、飛行機だと持ち込みができないので

ちゃんと使えて紐なども切れる良いものがないかなぁと探している最中です。

上記のものは実際に4月に関西に行った時も持ち歩いたのですが

このくらいであれば私自身は負担ではありませんでした。

ただ、年齢や性別によって持ち歩いても大丈夫な重さも違いますので

ご自分の無理のない範囲で用意されてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。