おもやい防災あんしんセット令和5年度更新会が始まりました

今年最初のおもやい防災あんしんセットの更新・食料品配布会は橘町沖永地区から始まりました。短い時間でしたがお茶をいただきながら、持ってきた防災グッズ(エアマット、簡易ベッド、ライトなど)の使い方の説明や実際体験していただきました。

ご夫婦で参加された方も。みんなであーでもないこーでもないと至る所で話し合いが。

昨年は幸いほとんどのお宅で大きな被害がなかったので使わずに済んだそうですが、残念ながら食料品の賞味期限を切らしてしまってどうしよう?とのお話も何件かいただきました。

最新防災グッズを紹介
こりゃ寝心地のよか。家にも欲しかと大人気

食品に関しては特に好みも様々です。高価な防災食ももちろんありますが、おすすめは自分が普段食べ慣れている、常温保存が出来るものをローリングストック(定期的に消費して補充する)してみて下さいとお伝えしています。

非常時の備えを確認するのはよく忘れがちになるので、季節の変わり目の衣替えのタイミングなどで一緒に確認されることをお勧めしています。

自治公民館を自主避難所にしているので市役所から備蓄品が届いています

【おもやい防災あんしんセット】とは?

令和元年に被災された方々からお話を伺い、みんなで何が必要か考えて選んだものをまとめた防災セットです。毎年年会費と全国の皆様からいただいた寄付を使って飲み物食べ物などを購入してお渡ししています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

おもやい防災学校開催

次の記事

災害時の情報収集