AED講習を受けました

お隣のサニクリーンさんから講師の方々に来ていただいてAED講習を実施しました。

みなさんAEDのことはよく耳にされたことがあると思いますが、実物を触ったりされた方は少ないと思います。

AEDも進化していてコンパクトでさらに持ち運びしやすいようになってきてて、電源を入れるとある程度音声でどう動いた方がいいかなど逐一説明してくれます。

しかし、現実問題、AEDが近くにあるかどうか、倒れている方の意識の確認や119番通報、心臓マッサージなどを落ち着いて実施するのはなかなかむずかしいです。。。

いつ自分が遭遇するか分からなし、自分自身がそうなることもあり得ます。そして災害発生時にそういう場面に遭遇するかもしれません。早い段階から心臓マッサージを開始し続けられると救命率は大幅に向上するそうです。緊急時には助けになるAEDと応急救護の知識と処置。ウェブでも動画が公開されていますが実際にやると思っているのと違うと思います。ぜひみなさん備えの一つとして定期的に講習を受けてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。