タクティール®︎ケア教室を開催しました

3月7日にタクティール®︎ケアの講習会を開催し、タクティール®︎福岡の皆さん
に指導していただきました。

最初はタクティール®︎とは?という座学から始まり、どういう仕組みでどんな風に効果があるのかを学び、後半は実際に参加者同士で簡単なタクティール®︎ケアを実践しました。

大人になると、特に日本人って人と触れ合うことがとても少なくなりますよね。外国のようにハグするような家庭ってどれくらいあるんだろう?

タクティール®︎ケアが発祥したスウェーデンでは学校の教育として学ぶんだそうです。お友達同士まあるくなって電車ごっこのように背中に手を当ててお互いの体温を感じて安心することで孤独感が生まれにくくなるんだとか。

なんだかとっても素敵なコミュニケーションですよね💕

毎月タクティール®︎福岡の皆さんに訪問していただいているお宅の中には認知症の方もいて、痛みやせん妄で眠れていない方もいらっしゃるのですが、ケアをしていただくとあっという間に眠ってしまって終わって揺り起こしてもなかなか目覚めない方もいます。目が覚めると「あぁー、気持ちよかった。天国みたい」とうっとりされています。

ちょっと落ち着いたらしっかり学んでみたいなぁと思う1日でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

そよぎdeごはん