そよぎdeごはん

2月23日はそよぎdeごはんの日でした。

『そよぎdeごはん』は子供は無料、大人は300円以上の寄付でごはんを食べれるみんなの食堂です。

いなりずし、かやくごはん、具うどん、野菜炒め、野菜の胡麻和え、レンコンチップス、おでん!

私たちの心強い味方Mさんに頂いた新鮮な野菜のターサイ、白菜、人参、ブロッコリー、ねぎ、蓮根農家Aさんに頂いた最高級においしいれんこんをふんだんに使った、栄養たっぷりのメニューになりました。

来てくれたみなさんに十分に食べてもらいたい!そう思って準備したのは80食分!!いなりずしは200個!!(もちろん手包み!!!テキパキと準備していただいたボランティアのお姉様の方のお手伝いがなければできませんでした…)約3時間かかりの大仕事でした。

今回は43名の方々が食べに来てくれました。一つ一つ心を込めて包んでもらったいなりは大評判で、「8個たべたよ!」という子もいました!

食事の後は(食事の前から?)おもちゃで夢中に遊ぶ子どもたち!初めて会った同士でも、いつの間にか仲良くなって遊んでいる…そんな姿を見てお母さんたちも周りの大人たちもついつい目尻が下がっていました。

多めに準備していた食事は、事情で来られない方へお届けしたり、その時間に来られなかった方々にお声掛けして受け取りに来ていただき、完食となりました!

次回のそよぎdeごはんは2023年3月21日(火・春分の日)です!ぜひぜひみなさんおいしいごはんを食べに来てください。

※私たちの活動は、寄付していただいた食材や資金、そしてボランティアのみなさんの力によって支えられています。いつも暖かいご支援をありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

れんこん畑のお手伝い