延岡での災害復旧手伝い

1月30日31日でYNFさんと共同で延岡の個別訪問を実施してきました。

今年初めての延岡での活動、今回は平日に実施し、去年お会い出来なかった方々を中心に訪問してきました。

改めて市役所への支援金の申請をしっかりとされているか、応急修理制度などの支援制度を活用されているかなどのお話を中心に、当時の状況を話していただいたり、今年の備えをアドバイスさせていただいたりと当時の状況を思い出しながらのお話もしてきました。

今回訪問した一軒のご高齢でお一人暮らしのお宅のお母さんとお話しする中で、床がブカブカするけど一人だし気をつけておけば大丈夫だろうとクッションフロアを敷いて修理をされていませんでした。建築士に床下を確認してもらったところ、いつ床が抜けてもおかしくない状況だったので、応急修理制度をうまく使って対応してはいかがですかとお話しさせて頂きました。

床下に潜ると・・・

残念ながら応急修理制度で全額賄えないので手出しがどうしても出ます。悩ましいところですがご本人さんの安全を考えてお話しさせて頂きました。幸い再度お子さんたちと相談してみるということでこちらも安心しました。

#延岡市

#台風14号

#YNF

#おもやいボランティアセンター

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【常時募集中】

フードリンクというフードロス対策の事業で家で食べきれない食べ物を募集しています。賞味期限はできれば2週間〜1ヶ月以上残っているもので、お米、ラーメンや素麺などの乾麺などを常時募集しています。皆様是非ご協力お願いいたします!

【おもやいへの支援をどうぞよろしくお願いいたします。】

■ふるさと納税(佐賀県NPO支援指定寄附~ふるさとチョイス)

https://www.furusato-tax.jp/city/usage/41001/302

【寄付口座】■佐賀銀行 北方支店 (普)3022610一般社団法人おもやい ■ゆうちょ振替口座 口座記号・番号 01700-0-152721 一般社団法人おもやい他行からは ゆうちょ銀行 店名(店番)一七九(イチナナキュウ)店(179)当座 0152721 口座名称:シャ)オモヤイ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。